こんにちは。練馬区大泉学園のひとり税理士、上原啓輔です。
先日、思い切って購入した「iPad Pro12.9インチ」ですが、めちゃくちゃ便利です。こんなに便利ならもっと早く購入すればよかったです。ということで、本日はその熱狂をブログでお伝えします。
目次
購入したiPad Pro12.9インチ
新品はちょっと高いので、整備品を購入しました。購入したのはiPad Pro12.9インチ(2021年 第5世代)です。色々なサイトで調べたのですが、2020→2021年にフルモデルチェンジしたと書いてありました。2018年モデルの方が安かったのですが、数万円しか違わないので、「新しい方がテンション上がるだろう」と思い、このモデルを選びました。
お値段は、なんと12万円です。今のわたしに12万は大金ですが、公庫から借金したので、買えました。
注文翌日に届いた
バックマーケットというサイトで購入したのですが、注文の翌日に届きました。
あまりのスピード感にビビりましたが、発送元が「爆速〇〇」みたいな名前で、妙に納得しました。
「すげーな爆速、自分も爆速税理士とか名乗ろうかな。」と思ったくらいです。「爆速ひとり税理士の上原です」と。何をしてくれるのか良く分からないですね。アポイント先に瞬間移動でもするんですかね。
良い所① 画面がデカい
画面がデカいので、とにかく見やすいです。日経の電子版とか、dマガジンとか、そういったものが非常に見やすいです。
実は家にiPad Airもあるのですが、画面は10インチくらいです。iPad Airに慣れていたので、Pad Pro12.9インチの大きさが際立ちます。
iPad Pro11インチと迷ったのですが、大は小を兼ねると言いますので、iPad Pro12.9インチにしました。結果大正解です。
良い所② アップルペンシルを使うと、もはや紙がいらない
アップルペンシルも買ったのですが、何かをチェックしたいときに、もはや紙に印刷する必要が全くないです。PDFで十分チェック出来ますし、むしろ紙よりきれいなので文字も見やすいです。税理士業務は書類をチェックする仕事が多いので、今さらですがiPad Proとアップペンシルとの親和性が極めて高いことが分かりました。なので、とりあえずプリンターは購入しないことにしました。
またわたしは、毎朝その日のTodoリストを紙に書き出しているのですが、これもiPad Proとアップルペンシルで代用可能です。むしろ紙に書き出すよりも管理しやすく、便利です。
さらに、ブログのネタを書く時も紙に書き出しているのですが、これもiPad Proに書き出せば、もはや紙はいらないです。
良い所③ 思ったより軽い
iPad Pro12.9インチ(2021年 第5世代)は大きいのですが、思ったより軽いです。片手で持ち続けるのはちょっときついのですが、持ち運びに苦労するほどではないです。わたしが使っているノートパソコンよりは軽いです。
持ち運びを前提に購入したわけではないのですが、これなら外出時に持っていくのもアリかなと思います。テザリングでネットにつなげてDropboxの資料を見ながら、お客さんに色々と節税のこととか説明できるぞ、わ~い、という使い方が想定出来ます。
デメリットは特に感じない
今のところデメリットは特に感じないです。しいて言えば値段が高いことですが、便利なので適正な対価ということで問題ないと思います。
iPad Proの購入経験から学んだことは、「資金繰りの厳しい開業当初でも、思い切って設備投資する決断力があれば、きっと将来上手くいく、と信じ込めた」ということです。
税理士業務+iPad Pro+アップルペンシル、は結構最強の組み合わせだと思います。購入を検討されている税理士の皆様は、是非購入されることをオススメいたします。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
サービスメニュー
- 税務顧問サービス、スポット税務相談、開業/会社設立の支援、融資サポートなど。
- 海外取引の税金、国際税務や英語対応が可能。
- マネーフォワードやChatworkを使い、経理業務の効率化のご支援。
- 対応エリア:練馬区、渋谷区、豊島区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区を中心に、東京23区
西東京市、三鷹市、武蔵野市など、東京23区外
神奈川県、埼玉県、千葉県。
長野県(出身地のため)。
※オンラインツールを使い、全国対応も可能です。