こんにちは。練馬区大泉学園のひとり税理士、上原啓輔です。
わたしは、2024年2月に自宅で開業しました。一人です。
自宅で一人で開業するというのは、おそらくビジネスのスタートとしては最小単位だろうな、と思います。
今までは会社の後ろ盾があったので、どことなく守られている感じはありました。独立して会社を辞めると、会社の存在、同僚や後輩、先輩、上司の存在が自分の世界からなくなってしまいます。それは無くなって始めて分かりましたが、結構さみしいです。意外と、自分は人に依存している部分があったんだなと感じています。
昔から、一人で何かをすることは、それほど苦ではなかったのですが、やはり一人でビジネスを行うのは孤独感が大きいですね。
その一方で、いま税務顧問契約をしていただいている方は、皆さん一人でビジネスを行っている方ばかりです。組織に属さず、リスクを取って自分で事業をスタートさせるのは、大変なことですし、勇気がいることだと思います。その一方で、強くしなやかに生きている印象が強いです。
自分も、まだ事業を始めて3か月ちょっとくらいですし、まだまだ小規模ですが、強くしなやかに生きていきたいな、と思っています。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
サービスメニュー
- 税務顧問サービス、スポット税務相談、開業/会社設立の支援、融資サポートなど。
- 海外取引の税金、国際税務や英語対応が可能。
- マネーフォワードやChatworkを使い、経理業務の効率化のご支援。
- 対応エリア:練馬区、渋谷区、豊島区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区を中心に、東京23区
西東京市、三鷹市、武蔵野市など、東京23区外
神奈川県、埼玉県、千葉県。
長野県(出身地のため)。
※オンラインツールを使い、全国対応も可能です。