こんにちは。練馬区大泉学園のひとり税理士、上原啓輔です。
わたしは、徹夜ができません。
徹夜したことは、人生でたったの1度きりです。
大学の時のレポートがどうしても間に合わなくて、徹夜しました。
次の日は、意識がもうろうとして何もできなかった記憶があります。
その経験から「徹夜は二度とするまい」と固く心に誓いました。
では、徹夜はしていないけど、睡眠時間が短い場合はどうでしょうか。
こちらも、あまり多くは経験が無いです。
睡眠不足でも平気な人もいるかもしれません。
わたしは睡眠不足だとかなりきついです。
悲しいかな、気合で乗り切れないです。
大学受験も、税理士試験をやっていた時も、睡眠時間だけは確保していました。
そんなわたしですが、数日前から朝方に切り替たため、朝5時30分に目が覚めます。
ここ2日間、飲み会に参加しました。
飲み会に参加すると、寝るのは遅くなります。
1時とかに寝ているのに、起きるのは5時30分です。
ここ2日間は、4時間しか寝ていません(;’∀’)
(一昨日は、30分の昼寝を2回したので、実質5時間は眠っていますが…)
このような状態は、人生で初めてかもしれません。
ただ、どういう訳か、睡眠不足ではあるものの、意外と活動出来ます。
勤務時代は睡眠不足だと、1日中どーにもならない気怠さがありました。
独立後、というか今現在は、そこまで意識の混濁は見られません(^^ゞ
4時間睡眠が毎日続くのは、まず無理です。
その一方で、昼寝を効果的に活用する前提ですが、1週間に1、2回くらいは、睡眠時間が短くてもやっていけそうな気がします。
もちろん、しっかり7~8時間くらい寝るのがベストなので、極力寝ます。
どうしても寝るのが遅くなる時は、まーいいかということで、短い睡眠時間でやりくりしてみます。
これも独立の醍醐味かもしれませんね(*‘∀‘)
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
サービスメニュー
- 税務顧問サービス、スポット税務相談、開業/会社設立の支援、融資サポートなど。
- 海外取引の税金、国際税務や英語対応が可能。
- マネーフォワードやChatworkを使い、経理業務の効率化のご支援。
- 対応エリア:練馬区、渋谷区、豊島区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区を中心に、東京23区
西東京市、三鷹市、武蔵野市など、東京23区外
神奈川県、埼玉県、千葉県。
長野県(出身地のため)。
※オンラインツールを使い、全国対応も可能です。