こんにちは。練馬区大泉学園の税理士、上原啓輔です。
マネーフォワードは、Amazonや楽天市場と自動連携することが出来ます。
これにより、会計仕訳の自動作成がより便利になります。
Amazonや楽天市場と自動連携するメリットは、以下の2つがあります。
- 摘要が細かく入るので、加筆修正がほぼ不要
- 請求書などの証票書類を自動取得して、仕訳に添付してくれる。
そのため、いちいちAmazonや楽天市場のサイトから請求書などをダウンロードしなくてもよい
ちょっとしたことですが、これだけでも経理業務が効率化します。
なので、マネーフォワードを使う時は、Amazonや楽天市場との自動連携を積極的に使っていきましょう!
注意点【仕訳の二重計上に注意!】
ただし、仕訳の設定を工夫しないと、一つの買い物を二回経費にしてしまう可能性があります。
マネーフォワードは、以下のタイミングでそれぞれ仕訳を計上します。
- Amazonや楽天市場から自動連携で情報を取得した時
- 支払用のクレジットカードに、買い物情報が届いたとき
仕訳設定を正しく行っていないと、同じ買い物で2回経費を計上することになります。
このあたりは「経過勘定」を使って会計処理をします。
しかしながら、このあたりは簿記の知識がないと正しい仕訳の設定は難しいかもしれません。
機能としては便利なのですが、すこしテクニカルな部分菜なので、心配な場合は税理士に相談することをおすすめします。
https://biz.moneyforward.com/support/account/faq/journal/j18.html
サービスメニュー
- 税務顧問サービス、スポット税務相談、個人事業主の開業/会社設立のサポート、創業融資サポートなど。
- 海外取引の税金、国際税務や英語対応が可能。
- マネーフォワードやChatworkを使い、経理業務の効率化のご支援。
- 対応エリア:練馬区、渋谷区、豊島区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区を中心に、東京23区
西東京市、三鷹市、武蔵野市など、東京23区外
神奈川県、埼玉県、千葉県。
長野県(出身地のため)。
※オンラインツールを使い、全国対応も可能です。